ハースストーンデッキ検索|HearthGamers

ハースストーン/Hearthstoneにおける、強いデッキと使い方をまとめています。

30ac6bd11e7c08ff18625f10bbe0996f86a03d98b8f495da5epimgpsh_fullsize_distr

【Q&A】海賊の下方修正・闘技場用スタンダード適応の示唆-Blizzard運営との質疑応答まとめ

2017年01月14日深夜2時より、ハースストーンのゲームディレクターBen Brode氏とゲームデザイナーDean Ayala氏が、ユーザーからの質問に対して応答する配信が実施されました。いくつか重要な内容が発言されているため要チェックとなります。

注意点

これらの質疑応答に関する内容は、あくまでも運営側の方向性の共有になりますので、必ずしも全てが実装されるわけではありません。

新規ユーザーの体験

・ほとんどの新規ユーザーはインストール後にAIと対戦し、ある程度はカジュアルをプレイしますが、すぐにランク戦をプレイする人はほとんどいません。
・私達は新規ユーザーがより良くゲームを理解できるように、時間の経過とともにマッチングシステムを変更していくように修正しました。

ランク戦について

・現在のシステムはどのように動作しているかが非常に明確で、特殊なマッチングシステムなどは使用していません。
・短期的な修正は、プレイヤーが獲得するボーナススターの量を増やし、より速く適正ランクまで戻ることができるようにすることです。
・ランク20からより多くのプレイヤーが移動すれば、そこは新規プレイヤーにとって良い環境と言えます。
・ユーザーは誰もがレジェンドランクになることを望んでいない。レジェンドランクの価値を下げることにもなるためこれ以上レジェンドランクに入りやすくする必要は無いと考えています。
・ランク5から停止している「連勝ボーナス」は、レジェンドランクに到達するにはちゃんとした実力が必要であるということを示したいのですが、これは変更される可能性があります。
・チームは水曜日に、ランク間の問題をどのように変更できるかを検討する会議を行っています。

ユーザーの質疑応答

闘技場(アリーナ)のバランス調整について

・闘技場用スタンダードの適応を検討しています。今は新しいセットを追加しても大量のカードの中うすまってしまいますが、新しいセットがより重要になるようにします。
・コモンの量を減らし、役に立たないカードが減ることで新しい体験ができると考えています。
・2月初旬にアリーナトップ100ランキングを公開する予定です。プレイヤーは30回以上実行する必要があります。最も高い勝率を持つプレイヤーを表示する予定です(はるかコメント:おそらく中国ハースストーンでのトップ100ランキングのような発表になると思われます)
・アリーナは構築されたように感じるべきではありませんが、ただマナカーブを見てピックするのではなくより多くの戦略/シナジー効果を狙えるようにすることが良いでしょう。
・すでにいくつかのアリーナの変更を実装する準備が整いました。パッチを当てる適切な時期を検討しています。

スタンダードフォーマットについて

・スタンダードのためにクラシックカードやベーシックカードを下方修正するのではなく、単にワイルドフォーマットへ移すのも面白いと思っています。
・下方修正されたカードをまた再現することはできますが、元のStandard Nerfs以降はそれほど長くはありませんでした。ワイルドカードで同じカードを最大4枚(現在の効果と修正前の効果)持つこともできます。
・スタンダードは現在、ワイルドの約2倍の人気を誇っていますが、次回のローテーション中にワイルドが人気を増すことが予想されます。ワイルド専用のカードセットが2つから5つになるためです。
・ベンはより多くのワイルドフォーマットのイベントを見るのが大好きで、ブリザードはそれらをさらに促進しなければなりません。
・シルバーハンドの新兵、ステータスバフ、ヒーリングは、パラディンのアイデンティティーです。より多くのバフシナジーが計画されています。今後はもっとヒーリングが輝くためにも《レノ・ジャクソン》はスタン落ちする必要があります。

海賊について

海賊ウォリアー仁義なきガジェッツァン発売直後のメタゲームにおいて30%のシェア率でしたが、今は落ちました。
・海賊は当初の理想より少し強く、そして多く存在します。この環境が変わらない場合、何かしらの対処を行うようです。
《海賊パッチーズ》は武器を持つ全てのクラスで強力かもしれませんが、デザインとしては非常に評価を得ています。

メタについて

・チームで調査している独自のメタレポートでは、さまざまなことが起こっています。多くのデッキの勝率は実際には50%に近いです。
・勝率が高い上位の11デッキの中で、最高勝率は52%で11番目と比較しても誤差は3%以内である。
・デッキの55%を超える勝率は、何かが間違っていること、または25-30%(またはそれ以上)のプレイヤーが特定のデッキをプレイしていることを示す兆候となります。
・修正前の《墓掘り人》は、ゲームで40%以上プレイされていました。
・健全なメタは主にコミュニティーがどのように感じているのかが重要です。チーム独自の考えも重要ですが、統計なども有効です。
・メタの最初は何かが本当に強力だったときに脅威ですが(海賊ウォリアー)、プレーヤーはそれらのデッキと戦う対策を見つけます。私達のチームが介入することなく、プレイヤーが自分自身で解決することを大切にしたいと考えています。

その他

・ハンターとパラディンは、メタが落ち着いたあと、より多くの方にプレイされると思います。
ナクスラーマスの呪いの前に、ハンターは低ランクでのプレーでは強さを発揮していたが、上位層ではそれほど多くなかった。そのため、ハンターのために使い方が難しいカードを作ることでプレイングを難しくし、ハンターを使う人の中でも真にうまいプレイヤーが勝てるようにして解決を試みた。
・上位層にはさまざまなスキルを要するデッキを用意することが重要です。
・新しいセットを作るとき、高いスキルを持つデッキがあることを確認しています。
・面白いファンデッキ向けのカードがあることも重要です。
・Team 5は、発売以来毎年サイズがほぼ倍増しています。これからもチームはもっと大きくなるだろう。

-記事

ハスゲおすすめ記事

game_logo 2 1
【ハースストーン問題集#2】 with『ここで何切る?GAME塾』

ハースストーンの問題を投稿し、それに対して解答ができるコミュニティサイト『ここで ...

main_img 2
【iOS】全ての課金を5%お得にする方法【GMコイン】

ハースストーンに課金する際、一番安く購入することができるのはAmazonコインで ...

amazoncoin_ungoro 3
【限定セール中】全ての課金が20%以上お得に【Amazonコイン】

ハースストーン、パズドラ、白猫プロジェクトなどの様々なゲームに課金する際、一番安 ...