ハースストーンデッキ検索 HearthGamers

ハースストーン/Hearthstoneにおける、強いデッキと使い方をまとめています。

【カード変更】クエストローグのコアカード《地底の大洞窟》ついにナーフ【環境考察】

2017/06/30

2017年6月29日のAM2:00(JST)にBlizzardより《地底の大洞窟》の下方修正(ナーフ)されることが発表されました。大魔境ウンゴロ発売より常に環境トップを走り続けてきた【クエストローグ】を弱体化することが目的です。

本記事ではカード変更の詳細と、今後の環境予想を記事にまとめています。

《地底の大洞窟》の修正内容

修正前

クエスト:同じ名前のミニオンを4体手札から使用する。報酬: 《クリスタルコア》

修正後

クエスト:同じ名前のミニオンを5体手札から使用する。報酬: 《クリスタルコア》

ソース

海外の公式フォーラムにて発表されています。日本語でも発表されると思われます。
▶英語海外フォーラム

修正対象のカードは還元時の魔素がお得に

下方修正されたカードは、一定期間魔素に還元した時の魔素量が増加します。

《地底の大洞窟》:レジェンド

通常時 増加時
ノーマル還元 +400 +1600
ゴールデン還元 +1600 +3200

適用時期

夏季世界選手権が7月7日~9日に開催され、デッキリストはすべて提出済みであることを考えると適用時期は夏季選手権以降の7月10日以降と思われます。(まだ詳細は発表されていません)

今後の環境予測について

《地底の大洞窟》が下方修正されたことで、現状の【クエストローグ】は最前線から退くことが大前提となるでしょう。そう考えると、最も有力候補なのはデッキランキングにてTier上位かつ、【クエストローグ】を苦手とするデッキが台頭する可能性が非常に高いと言えます。

具体的に、【クエストローグ】を弱点とするデッキで主流なデッキと今後の考察を下記に記載します。

【挑発ウォリアー】の台頭

真っ先に思い浮かぶのはこのデッキです。まず、【クエストローグ】は環境序盤に一気に数を増やしましたが、その後【アグロドルイド】【海賊ウォリアー】【マーロックパラディン】などのアグロの軍勢に駆逐されました。

そのアグロを蹴散らしたのがこの【挑発ウォリアー】です。【クエストローグ】の圧倒的な火力には勝てず二番手となっていましたが、今回の調整で苦手な相手がいなくなれば増加することは間違いありません。

【翡翠ドルイド】の台頭

【クエストローグ】に最も弱かったデッキと言っても過言ではないこのデッキ。弱体化されることで減少した場合に、必ず増加するでしょう。さらに、このデッキの強みとしてはアグロの群れを轢き潰すコントロールの群生にはめっぽう強いことです。

肝心のアグロの群れには勝ちきれない状態のため、今後の変化が重要ですが注目ポイントです。

【ドラゴンプリースト】の立ち位置

このデッキもアグロにはある程度強く、コントロールにも戦える能力を持つデッキです。しかしながら、【海賊ウォリアー】【マーロックパラディン】にはやや負け越していることや、コントロールにも有利がそこまで無いことから大きく伸びるデッキでは無いと思われます。数が増加することは予測できます。

【ミラクルローグ】の台頭

今までローグミラーに弱いという理由で採用が見送られてきたこのデッキですが、いわゆる【クエストローグ】に弱かったデッキ群全般に対して有利を取れるデッキと言えます。そのため、弱体化後に増加したコントロールデッキを狩りつつ、既存のアグロに対抗する手段を備えることができれば十分有力と言えるでしょう。

環境全体の変化

【クエストローグ】が弱体化することで、今後伸びるデッキの考察を記載しましたが、既存の強力なデッキはどうなるでしょうか。

まず、【コントロールメイジ】などのアグロにもコントロールにも万能的に戦うことができるデッキは、引き続き環境トップに残る可能性が高いです。コントロールメタの立ち位置だったデッキが消えるので、基本的にはアグロデッキが減少しコントロールデッキが増加すると予想されます。

特に【アグロドルイド】【進化シャーマン】といったアグロに強いデッキ群はアグロ自体が減ればコントロールの波に飲まれるデッキです。しかしながらアグロデッキの頂点に君臨する【海賊ウォリアー】や、コントロールデッキにも十分戦える【マーロックパラディン】などが残ることが考えられるため、すぐに急落するほどの打撃は受けません。

Tier1デッキがTier2へ、Tier2デッキがTier1へ、といった変化が見られると思われます。本来は今まで存在しなかったデッキが台頭してきてほしいですが、今の環境はやや研究され尽くしたのではないでしょうか。

そして・・時代は恐竜時代は新時代へ

【クエストローグ】の弱体化は環境に変化を生みますが、それ以上の変化が私達を待ち受けています。

8月には新拡張が発売され、今の環境はまた一変するでしょう(カラザンの悪夢のように、既存デッキの強化だけで終わらなければ・・)。新拡張は情報が徐々に出始めているため、おそらく近いうちに発表が来ると予想されます。時代が変わる瞬間を一緒に体験しましょう。

カード変更に対するLIVESTREAMのお知らせ

PE0D8O5ZZYYG1498619043406
日本時間2017年07月01日(土) 02:30より、ベン・ブロード氏とマイク氏が今回のカード変更に伴う質問に答えるQ&Aセッションが実施されます。

このLIVE配信が観れない方用に、配信後にYouTubeにて動画がアップされます。

質問するやり方

@PlayHearthstone宛に #QA をつけて質問を送る
このブログのコメントに投稿する
・当日Twitchチャットにて投稿する
(英語が良いでしょう)

配信はこちら

PlayHearthstoneのライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する

よく一緒に読まれている記事

『妖の森ウィッチウッド』のカード公開配信が3月27日 午前3時より開催と発表

Blizzardはハースストーン海外公式Twitterにて新 ...

『コボルトと秘宝の迷宮』の新カード一斉公開が12月5日(火)4時よりTwitchにて開催

Ben Brode氏とDay[9]氏の二人によるコボルトと秘 ...

ハースストーンゲームデザイナー ベンブロード氏がBlizzardを退社 自身のTwitterにて報告

ハースストーンのゲームデザイナーとして開発初期から関わってい ...

11月4日の午前3時よりBlizzconオープニングセレモニー開始 新拡張発表も!

Blizzardは、Blizzconで開催されるハースストー ...

【新拡張】Party in Karazhan!新アドベンチャーの情報まとめ

来る2016年7月29日の金曜日、ハースストーン次期拡張コン ...

このページをシェアする

-記事

ハスゲおすすめ記事

1
【特集】『ハースストーン:バトルグラウンド』ヒーローTierリスト

現在先行プレイ期間中の新モード『ハースストーン:バトルグラウンド』ですが、明日1 ...

2
【特集】今夜勝ちたい!『ハースストーン:バトルグラウンド』講座!

11月6日より新モード『ハースストーン:バトルグラウンド』が実装されました。 こ ...

3
『激闘!ドラゴン大決戦/Descent of Dragons』の新カード評価まとめ

『激闘!ドラゴン大決戦/Descent of Dragons』の情報を一覧にまと ...

4
【使い方ガイド】お得すぎるAmazonコインの使い方【スマホ・PC】

ハースストーンなどの様々なゲームに課金する際、一番安く課金できるのがAmazon ...