ハースストーンデッキ検索 HearthGamers

ハースストーン/Hearthstoneにおける、強いデッキと使い方をまとめています。

ハースストーンの歴史

2017/07/05

ハースストーンの誕生から、各時期においてどういったカードの調整やデッキの変異があったのかをまとめています。

目次


※必読※
記載されている効果やステータスが現在のカードと相違している場合は、このあと追記される別のpatchにてさらにカードが調整されたことになります。
この記事は現在作成中になります。今後各patchごとの調整を記載する予定です。

リリースノート

α版リリース

・Patch 1.0.0.3140

カードの変更

中立

《大魔術師》:ステータスが4/8から4/7に変更
《船長のオウム》:効果が「海賊を召喚する度に1枚カードを引く」から「雄叫び: 自分のデッキの中のランダムな海賊カード1枚を、自分の手札に追加する」に変更
《エンペラー・コブラ》:効果が3/0/1「自分のマナの数と等しい攻撃力になる」から3/2/3「このミニオンからダメージを受けたミニオンを破壊する。」に変更
《ミルハウス・マナストーム》:効果が2/2/2「雄叫び:自分の手札に"メガブラストカード"(10マナ「全てのキャラクターに5ダメージを与える」)を加える」から2/4/4「次のターン相手の呪文のコストは(0)になる」に変更
《南海の甲板員》:効果が「雄叫び:自分の武器の耐久力を+1する」から「自分のヒーローが武器を装備している場合、突撃を持つ」に変更
《シルヴァナス・ウィンドランナー》:効果が5/5/5「雄叫び:手札を全て捨てる。自分の手札に3/3をスケルトンを5枚加える」から5/5/5「断末魔: ランダムな敵のミニオン1体を味方にする」に変更
《Dark Summoner》:カードを削除 5/5/3 効果「ターンの最初にプレイするミニオンのコストを(3)下げる」
《Jadefire Satyr》:カードを削除 5/5/5 効果「隠れ身」 種族:悪魔

ドルイド

《木立の番人》:ステータスが4/2/3から4/2/4に変更
《なぎ払い》:効果が4マナ「敵1体に3ダメージを与え、他の敵全てに1ダメージを与える」から4マナ「敵1体に4ダメージを与え、他の敵全てに1ダメージを与える」に変更

ハンター

《爆発の一矢》:効果が5マナ「ミニオン1体に6ダメージを与え、隣接するミニオンに1ダメージを与える」から5マナ「ミニオン1体に5ダメージを与え、隣接するミニオンに1ダメージを与える」に変更
《腐肉食いのハイエナ》:効果が「獣が死ぬ度、+2/+2を得る」から「獣が死ぬ度、+2/+1を得る」に変更

メイジ

《魔力の爆発》:効果が「全ての敵に1ダメージを与える。」から「敵のミニオン全てに1ダメージを与える。」に変更
《Arcane Blast》:カードを削除 1マナ 効果「1ダメージを与える。カードを1枚引く」

パラディン

《ティリオン・フォードリング》:効果が「聖なる盾 挑発 雄叫び:敵のミニオンの数だけカードを1枚引く」から「聖なる盾 挑発 断末魔: 5/3のアッシュブリンガーを装備する」に変更

プリースト

《思念透視》:コストを4から6に変更(当初の効果は「相手の手札からランダムなカードを引く」※コピーではない)
《預言者ヴェレン》:ステータスを5/7から7/7に変更

ローグ

《千刃乱舞》:効果が3マナ「自分の武器の攻撃力に等しいダメージを全ての敵に与える」から 2マナ「自分の武器を破壊し、その攻撃力に等しいダメージを全ての敵に与える」に変更
《裏切り》:マナコストが0から3へ変更
《エドウィン・ヴァンクリーフ》:3/2/2「隠れ身 コンボ:このターン中で、先にプレイされたカード1枚ごとに+2/+2を得る。」から3/1/1に変更
《誘拐魔》:マナコストが5から6へ変更
《ドス》:カードを追加

シャーマン

《祖霊の癒し》:効果が「ミニオン1体の体力を上限まで回復する」から「ミニオン1体の体力を上限まで回復し、挑発を付与する」に変更
《フォーク・ライトニング》:2マナ「ランダムな敵のミニオン2体に2ダメージを与える。オーバーロード: (1)」から1マナ「ランダムな敵のミニオン2体に2ダメージを与える。オーバーロード: (2)」に変更
《ライトニングストーム》:マナコストが4から3に変更

ウォーロック

《ピットロード》:4/7/7「雄叫び:自分のヒーローに7ダメージを与える」から4/7/5に変更
《サキュバス》:ステータスが4/4から4/3に変更

ウォリアー

《突撃》:0マナ「自分の全てのミニオンはこのターン突撃を得る」から0マナ「味方のミニオン1体に突撃を付与する」に変更
《必殺の一撃》:効果が「4ダメージを与える。自分のヒーローの体力が12以下の場合、代わりに8ダメージを与える」から「4ダメージを与える。自分のヒーローの体力が12以下の場合、代わりに6ダメージを与える」に変更
《ウォーソングの武将》:2/2「攻撃力3以下のミニオンは突撃を得る」から2/3に変更

・Patch 1.0.0.3388 - 2013年6月22日

システムの追加

クエストの導入。初導入時は35個のクエストだった。

カードの変更

中立

《鬼軍曹》:ステータスが1/1から2/1に変更
《船長のオウム》:クラシックセットから報酬に変更
《コアハウンド》:ステータスが9/4から9/5に変更
《カルトの教祖》:ステータスが3/4から4/3に変更
《Dark Summoner》の代わりに《性悪な鍛冶屋》を追加
《Jadefire Satyr》の代わりに《ストラングルソーントラ》を追加
《イリダン・ストームレイジ》:コストを7マナから6コストに変更。ステータスを7/7から7/6に変更。効果が「お互いに手札を3枚破棄し、デッキからカードを3枚引く」から「
自分がカードを使う度、2/1のアズィノスの炎を1体召喚する。」に変更
《インプ使い》:ステータスが1/6から1/5に変更
《ナイフ・ジャグラー》:テキストが「召喚する度」から「召喚した後」に変更。ステータスが2/3から3/2に変更
《レプラノーム》:ステータスが1/1から2/1に変更
《闘技場の覇者》:ステータスが6/4から6/5に変更
《探話士チョー》:コストが1から2に変更。ステータスを1/3から1/4に変更
《マナ中毒者》:呪文を使用する度に上昇する値が3から2に変更
《マナ・レイス》:ステータスが2/2から1/3に変更
《熟練武器職人》:ステータスが2/2から1/3に変更
《精神支配技士》:効果が「雄叫び:ランダムな相手のミニオン1体と入れ替える」から「雄叫び: 戦場に敵のミニオンが4体以上いる場合ランダムな1体を自分の味方にする。」に変更
《マーロックのタイドコーラー》:テキストの1部が「使用」から「召喚」に変更
《マーロックの戦隊長》:効果の上昇値が「+1/+1」から「+2/+1」に変更
《ナット・ペイグル》:ステータスが0/5から0/4に変更
《大いなるマーク・アイ》:クラシックセットから報酬に変更
《オニクシア》:効果が「カードを引くたびに全キャラクターに2点ダメージ」から「雄叫び: 自分の陣地が満員になる数の1/1のチビドラゴンを召喚する。」に変更
《ニワトライザー》:《ゲルビン・メカトルク》から召喚されるカードの《ニワトライザー》の効果が「ランダムな敵ミニオン1体をニワトリに変身させる。」から「ランダムなミニオン1体をニワトリに変身させる。」(味方も対象になる)に変更
《修復ロボ》:《ゲルビン・メカトルク》から召喚されるカードの《修復ロボ》の効果が「ターン終了時、全ての味方キャラクターの体力を3回復する。」から「ターン終了時、全てのキャラクターの体力を3回復する。」(相手も対象になる)に変更
《秘密の番人》:効果の発動タイミングが「秘策が発動した時」から「秘策を使用した時」に変更。ステータスが2/1から1/2に変更
《盾持ち》:効果が「挑発 激怒:攻撃力+1」から「挑発」に変更
《ストームウィンドの勇者》:コストが6マナから7マナに変更
《熱狂する火霊術師》:効果が「呪文を唱えるたび、ランダムな敵ミニオンに1点ダメージ」から「呪文を使用した後、全ての敵に1点ダメージ」に変更
《若きプリーステス》:ステータスが1/2から2/1に変更

ドルイド

《爪のドルイド》:効果が「選択: 突撃または体力+3と挑発。」から「選択: 突撃または体力+2と挑発。」に変更
《噛み付き》:効果が「自分のヒーローにこのターンの間攻撃力+6を付与する。」から「自分のヒーローにこのターンの間攻撃力+4を付与し装甲を4付与する。」に変更
《爪》:効果が「自分のヒーローにこのターンの間攻撃力+3を付与する。」から「自分のヒーローにこのターンの間攻撃力+2を付与し装甲を2付与する。」に変更
《自然の援軍》:コストが5マナから6マナに変更
《自然への回帰》:コストが2マナから1マナに変更

ハンター

《爆発の一矢》:6ダメージ隣接1ダメージから5ダメージ隣接2ダメージに変更
《爆発の罠》:発動タイミングが「ミニオンからヒーローにダメージを受けた時」から「ミニオンからヒーローに攻撃された時」に変更
《凍結の罠》:効果が「対象ミニオンを2ターン凍結する」から「手札に戻しコストを(2)上げる」に変更
《Darkspear Hunter》:カードを削除 効果は「獣を召喚したとき、そのミニオンを+1/+1する」
《サバンナ・ハイメイン》:新たに追加
《飢えたハゲタカ》:テキストを「使用」から「召喚」に変更

メイジ

《鏡の住民》:発動タイミングが「相手ミニオンが攻撃した時」から「相手ミニオンが召喚された時」に変更
《スペルベンダー》:召喚されるミニオンが1/1から1/3に変更
《蒸発》:発動タイミングが「敵ミニオンが召喚された時」から「敵ミニオンがヒーローを攻撃した時」に変更
《キリン・トアのメイジ》:攻撃力が3から4に変更
《マナ・ワーム》:攻撃力が0から3に変更

パラディン

《ソード・オブ・ジャスティス》:発動タイミングが「ミニオンを使用した時」から「ミニオンを召喚した時」に変更

プリースト

《影の狂気》:英名「Dark Command」が「Shadow Madness」に変更
《Fade》:クラシックセットから基本セットに変更
《Mental Collapse》:カードを削除 効果は「自分の手札の枚数分、相手ヒーローにダメージを与える」
《ライトスポーン》:《Mental Collapse》の代わりに追加
《思念透視》:効果が「相手のランダムな手札1枚を自分の手札に追加する。」から「相手のランダムな手札1枚のコピーを自分の手札に追加する。」に変更。コストを6マナから1マナに変更。
《Penance》:カードを削除。効果は「3ダメージを与える。ヒーローの体力を3回復する。」
《寺院の執行人》:カードを追加
《Prayer of Fortitude》:カードを削除 効果は「味方ミニオンを全て+1/+1する」
《内なる炎》:《Prayer of Fortitude》の代わりに追加

ローグ

《Adrenaline Rush》:カードを削除 効果は「カードを1枚引く コンボ:カードを2枚引く」
《裏切り》:コストが3マナから2マナに変更
《千刃乱舞》:効果が「自分の武器を破壊しその攻撃力に等しいダメージを敵のミニオン全てに与える。」から「自分の武器を破壊しその攻撃力に等しいダメージを全ての敵に与える。」に変更
《隠蔽》:コストが0マナから1マナに変更
《ナイフの雨》:効果が「敵のミニオン全てに1-2点のダメージを与える。」から「全ての敵に1ダメージを与える。カードを1枚引く。」に変更

シャーマン

《大地の衝撃》:沈黙がダメージを与える前に発生すると分かるように文言を調整
《Mana Spring Totem》:カードを削除 効果は「手札のカードのコストを(1)下げる」
《遠見》:《Mana Spring Totem》の代わりに追加

ウォーロック

《生の苦悩》:英名「Death Coil」を「Mortal Coil」に変更
《凄まじき焦熱の悪鬼》:ステータスを5/5から6/6に変更
《炎のインプ》:効果が「隠れ身 雄叫び:ヒーローに2点ダメージ」から「雄叫び:ヒーローに2点ダメージ」に変更
《生贄の契約》:英名「Grimoire of Sacrifice」が「Sacrificial Pact」に変更
《召喚のポータル》:コストが3マナから4マナに変更

ウォリアー

《号令》:コストが2マナから1マナに変更
《Death Wish》:カードを削除 効果は「装甲を全て失う。失った装甲の数だけヒーローの攻撃力を+1する」
《シールドスラム》:《Death Wish》の代わりに追加
《鎧職人》:ステータスを2/3から1/4に変更

・Alpha patch 2 - 2013年8月12日

アートの変更

ローグのヒーロースキン『ヴァニーラ・サングイナー』のイラストが変更された。(旧デザインはこちら)

カードの変更

中立

《カルトの教祖》:体力が3から2に変更
《イリダン・ストームレイジ》:体力が6から5に変更
《溶岩の巨人》:ステータスが10/10から8/8に変更
《山の巨人》:ステータスが10/10から8/8に変更
《海の巨人》:ステータスが10/10から8/8に変更 コストが12マナから10マナに変更

ドルイド

《噛み付き》:コストが3マナから4マナに変更
《獰猛》:コストが2マナから3マナに変更

メイジ

《ファイアーボール》:コストが5マナから4マナに変更
《パイロブラスト》:コストが9マナから10マナに変更

プリースト

《内なる炎》:コストが3マナから1マナに変更
《寺院の執行人》:攻撃力が5から6に変更

ローグ

《隠蔽》:効果が「味方のミニオン1体に隠れ身を付与する。」から「次の自分のターンまで味方のミニオン全てに隠れ身を付与する。」に変更 コストが1から0に変更
《ナイフの雨》:効果が「全ての敵に1ダメージを与える。カードを1枚引く。」から「敵のミニオン全てに1ダメージを与える。カードを1枚引く。」に変更
《変装の達人》:ステータスが3マナ4/3から4マナ4/4に変更
《影隠れ》:効果が「味方のミニオン1体を自分の手札に戻す。」から「味方のミニオン1体を自分の手札に戻す。そのミニオンのコストは(2)減る。」に変更

クローズドβ版リリース

クローズドβリリースにあたり、α版までのデータは全て消去され、今まで購入した全てのパックが新しいアカウントに付与され、闘技場も参加した回数分だけ無料で参加できるチケットを付与された。なお、クローズドβ版以降のデータは全て正式リリース時に引き継がれると公表された。

・Patch 1.0.0.3890 - 2013年10月2日

新たな機能

・作成モード-任意のカードを還元し魔素に変換し、その魔素で新たな任意のカードを作成することが可能になった
・カードパックを開く際、スペースキーをクリックすることで次のパックがセットされるようになった
・ゴールデンカードの実装-通常のカードより低確率でカード枠が金で特殊アニメーションが入るゴールデンカードが実装された

カードの変更

中立

《サンフューリーの護衛》:効果が「雄叫び:自分のこのカード以外のミニオン全てに挑発を付与する。」から「雄叫び: 隣接するミニオンに挑発を付与する。」に変更
《マナ・レイス》:ステータスが1/3から2/2に変更
《ポケットサイズの召喚師》:効果が「毎ターン最初に使用するミニオンカードのコストが(2)減る。」から「毎ターン最初に使用するミニオンカードのコストが(1)減る。」に変更
《クエスト中の冒険者》:レア度をコモンからレアに変更
《屍肉喰いのグール》:レア度をレアからコモンに変更
《エンペラー・コブラ》:イラストを変更
《傷を負った剣匠》:ステータスが3/7から4/7に変更
《探話士チョー》:ステータスが1/4から0/4に変更
《魔獣》:ステータスが10/6から9/7に変更
《ライトウォーデン》:効果が「キャラクターが回復を受ける度に攻撃力+1を獲得する。」から「キャラクターが回復を受ける度に攻撃力+2を獲得する。」に変更
《トワイライト・ドレイク》:効果とステータスが1/1「雄叫び: 自分の手札1枚ごとに+1/+1を獲得する。」から4/1「雄叫び: 自分の手札1枚ごとに体力+1を獲得する。」に変更
《グリーンスキン船長》:効果とステータスが5/5「自分のヒーローが攻撃する度にカードを1枚引く」から5/4「雄叫び:自分の武器に+1/+1を付与する。」
《ダラランのメイジ》:ステータスが2/4から1/4に変更
《船長のオウム》:ステータスが1/2から1/1に変更

メイジ

《フロストボルト》:コストが3マナから2マナに変更
《ミラーイメージ》:効果が「挑発を持つ0/1のミニオン2体を召喚する。」から「挑発を持つ0/2のミニオン2体を召喚する。」に変更
《魔法使いの弟子》:ステータスが2/2から3/2に変更

プリースト

《ノースシャイアの聖職者》:コストが2マナから1マナに変更
《預言者ヴェレン》:効果が「自分の呪文が与えるダメージと回復の効果を2倍にする。」から「自分の呪文とヒーローパワーが与えるダメージと回復の効果を2倍にする。」に変更
《Fade》:カードを削除 効果は「味方のミニオン1体に挑発を付与する。カードを1枚引く。」
《密言・死》:《Fade》の代わりに追加
《カバルの影の僧侶》:ステータスが3/4から4/5に変更
《真言・盾》:効果が「ミニオン1体に体力+3を付与する。」から「ミニオン1体に体力+2を付与する。カードを1枚引く。」に変更
《Greater Heal》:カードを削除 効果は「相手の手札1枚につき体力を2点回復する。」
《聖なる炎》:《Greater Heal》の代わりに追加
《ライトスポーン》:体力を4から5に変更

ウォーロック

《生贄の契約》:コストが2から0に変更
《ピットロード》:ステータスと効果が7/5「雄叫び: 自分のヒーローに7ダメージを与える。」から5/6「雄叫び: 自分のヒーローに5ダメージを与える。」に変更

ローグ

《死角からの一刺し》:効果が「敵のミニオン1体に2ダメージを与える。」から「ダメージを受けていないミニオン1体に2ダメージを与える。」に変更
《段取り》:効果が「このターン中に、自分が次に使用する呪文のコストを(2)減らす。」から「このターン中に、自分が次に使用する呪文のコストを(3)減らす。」に変更
《ドス》:コストが1から2に変更
《デファイアスの親方》:体力が3から2に変更
《隠蔽》:コストが0マナから1マナに変更
《脳天直撃》:コストが2マナから3マナに変更
《埋伏の暗殺者》:イラストが変更
ヒーローパワーのダガー:効果が「1/2のダガーを装備する。or武器の攻撃力を+1する。」から「1/2のダガーを装備する。」に変更
《エドウィン・ヴァンクリーフ》:ステータスを1/1から2/2に変更 隠れ身を削除

ドルイド

《自然の怒り》:効果が「選択: 3ダメージを与える。または1ダメージを与えカードを1枚引く。」から「選択: ミニオン1体に3ダメージを与える。または1ダメージを与えカードを1枚引く。」に変更
《セナリウス》:コストが8から9に変更
《星の雨》:効果が「選択:5ダメージを与える。または全ての敵に2ダメージを与える。」から「選択: ミニオン1体に5ダメージを与える。または敵のミニオン全てに2ダメージを与える。」に変更
《知識の古代樹》:効果が「選択: カードを2枚引く。または、体力を8回復する。」から「選択: カードを2枚引く。または、体力を5回復する。」に変更
《獰猛》:コストが3マナから1マナに変更 効果が「敵のミニオン全てに、自分のヒーローの攻撃力に等しいダメージを与える。」から「ミニオン1体に、自分のヒーローの攻撃力に等しいダメージを与える。」に変更

ハンター

《狩人の狙い》:効果が「このターン中、ミニオン1体の体力を1に変える。」から「ミニオン1体の体力を1に変える。」に変更
《腐肉食いのハイエナ》:効果が「獣が死ぬ度+2/+1を獲得する。」から「味方の獣が死ぬ度+2/+1を獲得する。」に変更

ウォリアー

《残酷な現場監督》:体力が1から2に変更
《内なる怒り》:効果が「ミニオン1体に1ダメージを与える。このターン中そのミニオンの攻撃力に+2を付与する。」から「ミニオン1体に1ダメージを与え攻撃力に+2を付与する。」
《狂瀾怒濤》:コストが2マナから3マナに変更 効果が「ダメージを受けているミニオン1体につき、カードを1枚引く。」から「ダメージを受けているキャラクター1体につき、カードを1枚引く。」に変更
《泡を吹く狂戦士》:攻撃力が1から2に変更
《号令》:コストを1マナから2マナに変更 効果が「このターンの間味方のミニオンの体力は1より低くならない。」から「このターンの間味方のミニオンの体力は1より低くならない。カードを1枚引く。」に変更

シャーマン

《呪術》の[蛙]:種族に獣を追加
[回復のトーテム]:効果が「全ての味方キャラクターの体力を1点回復する。」から「全ての味方ミニオンの体力を1点回復する。」に変更

パラディン

《神聖なる恩寵》:コストが2マナから3マナに変更

・Patch 1.0.0.3937 - 2013年10月17日

《狂瀾怒濤》:コストが3マナから2マナに変更 効果が「ダメージを受けているキャラクター1体につき、カードを1枚引く。」から「ダメージを受けている味方のキャラクター1体につき、カードを1枚引く。」に変更

・Patch 1.0.0.4217 - 2013年12月10日

新たな機能

・ランク戦システムが導入 ランク25~レジェンドランクまでの現在のシステムの根幹が形成された
└マッチングは表示自体は隠されているがMMR(Match Making Rate)を利用して、スキルが同等の相手とマッチングされる。
└MMRは勝利で増加 敗北で減少 増減量は相手のMMRに依存する

・デイリークエストが1日につき1回破棄可能に
・同じWi-Fiに繋いだプレイヤーをフレンドリストに表示
・ゲームをバックグランドでプレイ中もBGMを維持するオプションを追加(PC版)
・闘技場の最大勝利数が9→12勝に変更 併せて報酬も変更
・ゴールデンカードが実装

カードの変更

ハンター

《猟犬を放て!》:1マナ「味方の獣1体の攻撃力を+1して突撃を付与する」から4マナ「敵のミニオン1体につき突撃を持つ1/1の猟犬を1体召喚する。」に変更
《飢えたハゲタカ》:2マナ2/2から2マナ2/1に変更

プリースト

《精神支配》:コストが8から10に変更

ウォーロック

《炎のインプ》:効果が「雄叫び: 自分のヒーローに2ダメージを与える。」から「雄叫び: 自分のヒーローに3ダメージを与える。」に変更

中立

《アージェントの司令官》:ステータスが4/3から4/2に変更
《シャタード・サンの聖職者》:ステータスが3/3から3/2に変更

・Patch 1.0.0.4243 - 2013年12月18日

カードの変更

メイジ

《ブリザード》:コストが5から6に変更
《冷気の放射》:コストが3から4に変更
《フロストノヴァ》:コストが2から3に変更

オープンβ版リリース

・Patch 1.0.0.4458 - 2014年1月16日

カードの変更

ハンター

《猟犬を放て!》:コストが4から2に変更

メイジ

《パイロブラスト》:コストが8から10に変更

ウォーロック

《ブラッドインプ》:ステータスが1/1から0/1に変更 効果に「隠れ身」が追加

ウォリアー

《ウォーソングの武将》:効果が「味方のミニオンが召喚された時、そのミニオンに突撃を付与する」「攻撃力3以下の味方ミニオンが召喚された時、そのミニオンに突撃を付与する」に変更
《突撃》:0マナ「味方ミニオン1体に突撃を付与する」から3マナ「味方ミニオン1体に攻撃力+2と突撃を付与する」に変更

中立

《鬼軍曹》:効果が「味方ミニオン1体の攻撃力をターン終了時まで+2する」から「ミニオン1体の攻撃力をターン終了時まで+2する」に変更(相手ミニオンも対象にできるように変更)
《ダークアイアンのドワーフ》:効果が「味方ミニオン1体の攻撃力を+2する」から「ミニオン1体の攻撃力をターン終了時まで+2する」に変更(永続効果ではなくなる)
《アルガスの守護者》:ステータスが3/3から2/3に変更
《初級エンジニア》:ステータスが1/2から1/1に変更
《シルヴァナス・ウィンドランナー》:マナコストが5から6に変更

・Patch 1.0.0.4944 - 2014年3月11日

新たに追加された機能

・ゴールデンヒーローの追加。各ヒーローで500勝を達成することでスキンがゴールデンとなりアニメーションが付与される。
・ゴールドの上限が20000ゴールドに設定
・前シーズンのランクに応じて今シーズンのランク開始位置が変更
・ゲーム切断時に復帰できる仕様に変更
・プレイヤーのデッキが全てゴールデンだった場合、[コイン]もゴールデン仕様に変更
・秘策は相手ターンのみ発動する仕様に変更
《救済》《目には目を》《アイスブロック》などの実質弱体化となった

カードの変更

中立

《ナット・ペイグル》:効果が「自分のターンの終了時50%の確率でカード1枚を余分に引く。」から「自分のターンの開始時50%の確率でカード1枚を余分に引く。」
《ティンクマスター・オーバースパーク》:ステータスが2/2から3/3に変更 効果が「雄叫び: ミニオン1体を5/5のデビルサウルスか1/1のリスに変身させる。」から「雄叫び: 自身以外のランダムなミニオン1体を5/5のデビルサウルスか1/1のリスに変身させる。」に変更

よく一緒に読まれている記事

この記事について話し合う

このページをシェアする

-人気記事, 記事

ハスゲおすすめ記事

1
『コボルトと秘宝の迷宮/Kobolds & Catacombs』の全カード評価まとめ

新カードパック『コボルトと秘宝の迷宮/Kobolds & Catacombs』の ...

2
【iOS】全ての課金を5%お得にする方法【GMコイン】

ハースストーンに課金する際、一番安く購入することができるのはAmazonコインで ...

3
【使い方ガイド】一番安く課金をするなら『Amazonコイン』【スマホ・PC】

ハースストーンなどの様々なゲームに課金する際、一番安く課金できるのがAmazon ...