ハースストーンデッキ検索 HearthGamers

ハースストーン/Hearthstoneにおける、強いデッキと使い方をまとめています。

【1/19更新】デッキTierランキング 〜影の驚異〜

2018/01/19

ハースストーン/Hearthstoneのランク戦における、デッキの強さをTier毎に解説付きで公開。現在の流行デッキや、どのデッキがどう強いのかがひと目でわかります。

前提

・Tier1
現環境において最も強いとされるデッキ。

・Tier2
Sランクに匹敵する強さを持つ。Sランクデッキに対してのメタデッキ的存在のデッキも存在する。

・Tier3
現在のメタでは多くは見かけられないデッキ。強くても総じて環境トップのデッキに対して明確な有利がついていなかったりする。

・Tier4
あまり見かけない、または参考デッキとしての立ち位置。こういったデッキも存在する。
しかし、ある日突然トーナメントシーンで劇的な活躍を見せることもある。

※ハースストーンはデッキの相性によって有利・不利が発生するため、高ランクのデッキが低ランクのデッキに負けることがあります。あくまでも総合的に勝ちやすいという指標でみてください。

リリースノート

・【アグロパラディン】【マーロックパラディン】をTier1→2に変更
・【コントロールメイジ】【クエストローグ】をTier2に変更

環境所感

『コボルトと秘宝の迷宮』リリース後から、環境中盤に突入し、既存のデッキはほぼデッキリストが固定化してきたのが現在です。

その中でも複数枚入れ替わった新しい構築も増加しています。《ヴォイドロード》特化型で《ドゥームガード》《肉食キューブ》を採用しない【コントロールウォーロック】、《樫の召喚》《鉄木のゴーレム》採用の【翡翠ドルイド】、OTKコンボを採用した【ドラゴンプリースト】などが増加傾向にあります。

直近では【コントロールメイジ】も数を増していることが特徴的です。ランク戦以外にも大型大会で結果を残していることが理由に挙げられます。その他にも、環境が中速化していることを逆手にとった【クエストローグ】の台頭など、今まで存在感が無かったデッキが台頭していきているのも事実です。

ここにきても不動の最強デッキは【ハイランダープリースト】です。【テンポローグ】が完成して猛追をしているものの、やはりこのデッキの壁を超えることはできません。とはいえ【キューブロック】【コントロールロック】も含めて、この3種のデッキが引き続き驚異的な存在であることには変わりません。

今週のテックカード

ここでのテックカード(Tech Card)は現在の環境(メタ)に対策したカードです。「全てのデッキに強くはないが、特定のデッキ相手に強いカード」とも言えます。下記のカードを相手に合わせて採用してみても良いでしょう。


スペルブレイカー
《スペルブレイカー》
【コントロールウォーロック】の《取り憑かれた従者》や捕食後の《肉食キューブ》を無効化する。アグロなら《ヴォイドロード》を無効化する一手でもある

Tier1

ハイランダープリースト

テンポローグ

コントロールウォーロック/キューブロック

Tier2

マーロックパラディン

アグロドルイド

アグロパラディン

ドラゴンプリースト

翡翠ドルイド

フェイスハンター

秘策メイジ

クエストローグ

コントロールメイジ

Tier3

ミッドレンジズー

ビッグプリースト

ミラクルローグ

海賊ウォリアー

呪文ハンター

進化シャーマン

Tier4

クエストメイジ

コントロールパラディン

ビッグドルイド

ビッグウォリアー

ミルローグ

クエストドルイド

ランク戦・大会上位のデッキ

ハースゲーマーズでは国内・海外、サーバー問わず全ての環境上位デッキをどこよりも早く掲載しています。掲載されたデッキは全てデッキデータベースに登録されていますので、こちらから自分の使いたいヒーローやデッキについて、ランク戦・大会で結果を残したデッキリストをチェックしてみましょう!
▶ハースストーン全デッキ集

よく一緒に読まれている記事

このページをシェアする

-人気記事, 記事
-

ハスゲおすすめ記事

1
『コボルトと秘宝の迷宮/Kobolds & Catacombs』の全カード評価まとめ

新カードパック『コボルトと秘宝の迷宮/Kobolds & Catacombs』の ...

2
【iOS】全ての課金を5%お得にする方法【GMコイン】

ハースストーンに課金する際、一番安く購入することができるのはAmazonコインで ...

3
【使い方ガイド】一番安く課金をするなら『Amazonコイン』【スマホ・PC】

ハースストーンなどの様々なゲームに課金する際、一番安く課金できるのがAmazon ...