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ハースストーン/Hearthstoneにおける、強いデッキと使い方をまとめています。

【HSBG】11/20アップデート対応!『ハースストーン:バトルグラウンド』ヒーローTierリスト

この記事では11/20に実施されたアップデートに対応したゲーム開始時に選択するヒーローのTierリストを掲載します。

基本ルール

『ハースストーン:バトルグラウンド』は8人対戦ゲームモードです。
ランダムに提示されたヒーロー達の中から1つを選択してゲームを開始します。
「バトルグラウンド」ではカードを使ってデッキを構築する代わりに、「酒場フェーズ」にボブの酒場でコインを使用してミニオンの部隊を編成して強化していくことになります。
その後の「戦闘フェーズ」では、ランダムに選ばれた対戦相手と対戦を行います。対戦は自動で行われます。
この「酒場フェーズ」と「戦闘フェーズ」を交互に繰り返して最後まで勝ち残ったプレイヤーが勝者です。

・11月21日に行われたアップデートの内容は、【HSBG】『ハースストーン:バトルグラウンド』アップデート実施!

・簡単な戦術やセオリーについては、【新環境対応!】今夜も勝ちたい!『ハースストーン:バトルグラウンド』講座、新環境対応版!

をご参照ください。

環境の変化による影響

今回、プレイヤーの練度の向上とアップデートの影響によって、前回のTierリストから大きく順位が変動しているヒーローが存在ます。
そこで初めに全ヒーローを評価するに際しての、環境的な基準の変化についてお話します。

こちらの記事でもアップデートによる環境の変化として、序盤戦の重要度が高まったというお話をしました。

それに伴い序盤戦に強いヒーローの評価を上げました。
序盤戦に強いヒーローとは、具体的にはコインを使わずにミニオンを強化できるヒーローを指します。

前回もこの要素を持つヒーローは上位としていました。そもそも能力を問わず基本的にバフ効果を持つヒーローは評価を高めに設定していました。

しかし今回のアップデートの影響でグレード2のマーロックミニオンの重要度が上がり、序盤のコインの運用効率が非常に重要になったことからコインを使わずに盤面を強化できるヒーローと、コインを使用するヒーローとの間の差が更に大きくなりました。

コインを使用して盤面を強化するヒーローは早いうちからヒーローパワーを使用することで効果を積み重ねていく必要がありましたが、そんな余裕がなくなったため前回から大きく評価を下げ、軒並み下位としています。

以上を踏まえて、各ヒーローを再評価しアップデートに対応したTierリストを作成しました。

ヒーローTierリスト

このモードでは24体のヒーローから1体を選択してゲームを開始します。
今回は全24ヒーローを各ランク4ヒーローずつの6つのランクに分類し、その理由や使い方のポイントなどがあれば解説していきます。

Tier1

非常に強力なヒーロー。積極的に選択したい。効果も分かりやすくシンプルで使いやすい。今回は序盤の王達が勢揃い。

・ブラン・ブロンズビアード

雄叫びミニオンを出すたびにランダムな味方ミニオンに+1/+1修正を与える。他に味方のミニオンがいなくても自分自身を強化できる。
序盤戦で強力なグレード1、グレード2のミニオンは雄叫び効果持ちが多く、それらを複数引き込むことができれば序盤から強力な盤面を形成できる。
中盤戦以降も効果を発揮する場面は非常に多く、無駄になりにくいヒーローパワーで非常に強力。

・キュレーター

対戦開始時に1/1の「融合体」が場に出た状態で始まる。
序盤戦でライフを削られることが少なくなり順位が安定しやすくなるだけでなく、「融合体」は様々なバフ効果を受けることができるので多くの構成に向かうことが可能になる。
人気で中々取れない《悪夢の融合体》の代わりに、最終構成まで活躍できる「融合体」の存在は非常に大きい。

・ネズミの王

ランダムに切り替わる種族のミニオンを購入した際に+1/+2のバフを付与します。
RNG要素が絡むものの他のバフ系のヒーローと比べると修正値が体力1分高く、序盤から非常に強力な盤面を形成しやすいため最終的な戦績は意外と安定しやすいヒーロー。
構成を固める中盤まではとにかくヒーローパワーの恩恵を受けるミニオンを選択していくことになるが、その影響で混成構成にスムーズに移行しやすいのも好印象。

・A. F. ケイ

最初の2ターン目までは行動することができませんが、3ターン目にグレード4とグレード3のミニオンを展開できることで一気に強力な盤面を作ることができます。

何もできないように見えて2ターン目までは凍結させることはできる。《マーロックのタイドハンター》が出た際は凍結させておいて、購入からトークンを売却して酒場グレードを上げよう。
グレード4と3のトリプル報酬については、今環境でもグレード4から先に使用してそれに合わせてグレード3を選ぶのがおすすめ。
グレード4からは《ジャンクロボ》こそいなくなったものの《警備ローバー》や《鉄の師匠》等の主軸となるミニオンが存在しているのでそれに合わせてグレード3を選択しよう。
グレード3の《カドガー》によって《野良猫》と《マーロックのタイドハンター》のトークンが増えるシナジーも忘れないでおこう。

Tier2

非常に強力なヒーロー。積極的に選択する。一部メリットを生かすには基本的なゲームシステムの理解が必要。

・希望の終焉ヨグ=サロン

ランダムではあるが本来3コインで購入するミニオンを2コインで入手でき、バフも付けられるため序盤は非常に強力。
特に3ターン目の5コインのターンにミニオンを売却しなくても2体のミニオンを展開できるのは魅力的。
構成の完成を目指す中盤以降はあまり使用することはなくなりますが、そこに至るまでコインの効率よく盤面を強化できることで酒場グレードを上げやすくしてくれます。

・ダンシン・ダリル

ミニオンを売却した際に、ランダムな+1/+1バフを2回酒場にあるミニオンに付与する効果。同じミニオンに2回掛かることもあります。
運用の難しいトリッキーな効果だが、《マーロックのタイドハンター》か《野良猫》で大量にミニオンを展開し、売却することで序盤に1点集中で強力なミニオンを作ることもできる。
環境的な変化を抜きにして、運用方法が確立されたことで前回から大きく評価を上げたヒーロー。
他のヒーローと異なり種族シナジーを用いることなく任意のミニオンを強化できるため、《洞窟ヒドラ》など相性の良いミニオンを強化して独自の構成を作ることができる。
なお、スマートフォンを使用する場合は操作速度が間に合わないことがあるので選ばないことが多い。

・パッチウァーク

通常40から始まる体力を60で始めることのできるヒーロー。
20の体力は終盤のダメージレースで1戦分の価値があり、序盤戦がより重要になった新環境では構成を完成させるまでの時間を調達することができるため更に評価の上がった。
体力を高く保つことで4位以内を目指しやすいが、他のバフ系ヒーロー達が強力過ぎるためこの位置とした。

・ネファリアン

全ての敵ミニオンに1点ダメージを与える。
一見地味な効果だが終盤相手の聖なる盾を全て剥がすことができ、猛毒ミニオンなどによって有利なトレードを仕掛けることができる非常に強力な効果。
序盤の盤面を補強する能力ではないため、いかに序盤のライフの損失を抑えて構成を完成させるかが重要になる。
序盤から負け続けて下位に沈むことも多いが、1位も狙いやすい。

Tier3

上位には劣るものの十分に強力なヒーロー。

・シンドラゴサ


ターンの終了時に全ての凍結中のミニオンを+1/+1する。

一見どう使えばいいのか分かりにくいが、酒場のミニオンを次のターンに持ち越す際にミニオンを凍結させることができ、そのミニオンをバフする効果を持つ。
1ターン目にミニオンを1体購入し、残りの2体を3ターン目まで凍結させておくことで+2/+2修正を付与したグレード1のミニオンを2体作ることができ、これらを活用することで序盤は非常に強力に立ち回れる。
終盤はほぼ無意味になってしまうが、《バロン・リーヴェンデア》や《メカーノ・エッグ》などをバフすることで《ザップ・スライウィック》を対策するなどたまに役に立つ。

・地獄のジョージ

4コインと非常に重いが、聖なる盾をミニオンに常時付与する。ジョージだけに。
本来は聖なる盾を付与する手段の無い《母熊》のようなキーミニオンを守ることができるため構成が完成した後は非常に強力。
前環境で猛威を振るっていた「メカ構成」が《マジウザ・オ・モジュール》を用いて簡単に聖なる盾を付与していたためヒーローパワーの恩恵が薄かったが、今環境は弱体されたことで聖なる盾の価値が高まった。
特に各種マーロックに《毒々フィン》で猛毒を付与し、ヒーローパワーで聖なる盾を付与する動きは非常に強力。相手の聖なる盾に邪魔されにくくなったのも評価を上げた要因。

・エリーズ・スターシーカー

「人材募集地図」はアップグレードした後のボブの酒場グレードを参照し「3コイン:酒場のグレードがXのミニオンを1体を発見する」という効果。
コストこそ掛かるが酒場に欲しいミニオンがいない局面は多く、打つタイミングには困らない。特にグレード2の《悪夢の融合体》探す動きと、酒場グレード3以上に上げた際に即座にそのグレードのミニオンを入手できる動きが強力。
盤面の強さに直接影響を与えることができないが、構成を完成されることに大きく貢献するためこの位置に。

・リッチキング

一番右のミニオンに除去体制である蘇り効果を付与する。
死亡後に体力1で復活することで、《ガストコイラー》のような強力な断末魔効果を持つミニオンを二度使うだけでなく、構成のキーとなる《母熊》や《バロン・リーヴェンデア》 が盤面に残りやすくなり各種コンボが決めやすくなる。
1コインで使えるヒーローパワーは中盤からは使いやすく、盤面に直接影響を与える効果であるため強力。

Tier4

上手く運用するには少し工夫が必要な癖の強いヒーロー。

・無限のトキ

2コストで酒場を入れ替えた後、今の酒場グレードより1高いミニオンを酒場に追加する。
確実に1つ上のグレードのミニオンを酒場に加えることができるのは非常に強力ではあるが、今環境はコイン2はあまりに重く、かつ効果も不確定であるため大きく評価を下げた。
マーロック構成で上手く序盤を凌ぐことができれば《温厚なメガサウルス》を探すことで一気に1位も狙える。
酒場のグレードを先行したくなる効果ではあるが、しっかりと盤面を強化し体力を温存しながら酒場のグレードを上げていく意識が重要になった。

・バーテンド・トロン

酒場グレードを上げる費用が1軽くなるというシンプルな効果。
2ターン目、3ターン目と連続でグレードを上げることができるようになり、他のプレイヤーよりも強力なミニオンにアクセスする速度は高い。
しかし酒場グレードが3でもグレード3のミニオンが確定で出るわけではなく、盤面を強化する前に大きなダメージを受けてしまいがち。
それでも序盤の盤面さえ上手く作ることができれば酒場グレード5に早期に到達できるのは魅力的。マーロックを軸に序盤を乗り切ろう。

・偉大なるアカザムザラク

ランダムな秘策を貼ることができる。
《アイスブロック》によって延命したり、《分裂の幻術》によって盤面を強化することもできる。
前環境で強力だった「メカ構成」には聖なる盾持ちが多く機能しにくかった《毒牙の罠》も強力に機能しやすくなったのも偉い。

・ピュートリサイド教授

一番左のミニオンを+10/+0と非常に大きくバフすることができるヒーローパワー。
見た目は非常に強いが、このゲームでは左側のミニオンから攻撃するため聖なる盾と挑発を持ったミニオンに食い止められがちで思ったより使いにくい。
《エネミーリーパー4000》や《洞窟ヒドラ》のような隣接するミニオンにもダメージを与える効果と合わせて使用できれば強力。

Tier5

積極的に選択したくはないが他の選択肢次第では選択するヒーロー。

・ラグナロス

2コストで相手のランダムなミニオンに8ダメージという大ダメージを与える。
狙った位置に飛ばせないためただ聖なる盾を剥がすだけで終わることも多いが、逆に《母熊》や《バロン・リーヴェンデア》を撃ち落とす可能性もある振れ幅の大きいヒーロー。
序盤、酒場のミニオンが弱い時にヒーローパワーを使う通称「キレヒロパ」によって無理矢理体力を守ることもできることで若干評価を上げた。

・シャダウォック

2コストで雄叫び効果を2度発動させる特殊なヒーローパワー。
グレード5の《ブラン・ブロンズビアード》が場に出ていても効果は重複しない。
終盤は《アニヒランのバトルマスター》の体力を飛んでもなく高くしたり、《猟犬使い》や《コールドライトの予言者》のようなバフ効果を強力に運用できるようになる。
雄叫び効果を有効に活用しやすい「マーロック構成」が強くなったことで恩恵を受けるかと思いきや、序盤にコインを2つ消費するタイミングが無くほぼ機能しないまま体力を削られてしまいがちで評価の下がったヒーロー。

・海賊パッチーズ

今回のアップデートで大きく評価を上げたヒーロー!
3点ダメージは序盤はそれなりに強力で、コインを1と軽く起動しやすい。《炎の王ラグナロス》と同じく「キレヒロパ」によって序盤のバフ系ヒーロー達と対面した際にもライフを守りやすいことで評価が上がった。

・商大公ガリーウィックス

余った1コストを貯金しておくヒーローパワー。
各ターンの最後の残った1コインを貯めておくことができるが、序盤はコインが余りにくいため運用が難しい。
現状は中盤以降コツコツと最後の1コインを貯めていくことで、酒場グレードを6まで上げきる使い方になりそう。

Tier6

もはやミニオンがメインで、コインを払うことでミニオンをその気にさせて戦って頂いている人々。

・ロード・ジャラクサス

一つ前のバランス調整で費用が3コインから2コインに変更になった。
全ての悪魔をバフすることができるが、悪魔構成の完成難易度が非常に高い上に、他の種族バフと異なり2コインを使用する必要があるためイマイチ。
それでも悪魔構成自体は強化されつつあり、《悪夢の融合体》を絡めてバフすることができればそれなりに使うこともできる。
統計データ上は勝率はそこまで低くないという話も聞くのでまだまだ伸びしろを感じるヒーロー。

・ワグトグル女王

最大で1マナで+0/+4修正を盤面に与えることができる一見強力なヒーローパワー。
複数の種族のミニオンを用いる混成構成の場合は強力に運用できそうに見えるが、混成構成は高グレードのミニオンを使用するので序盤からバフを積み重ねても最終構成に影響を及ぼしにくい。
序盤戦についてこれない上に、混成構成の競合率も上がったため評価を下げた。

・ピラマッド

1コストで+0/+2修正を与えるヒーローパワー。
効果も見た目も少し地味なヒーロー。序盤が激戦となったことでヒーローパワーにコインを使っている場合ではなくなってしまった。
「突撃!探検同盟」のソロモードでのヒーローパワーは「エレメンタルを発見し、そのコストは(2)減る」という効果だったので、今後種族追加でエレメンタルが追加されたら何か起きそうな予感を感じさせる秘密兵器的ヒーロー。

・サー・フィンレー・マルグルトン

今回追加されたヒーロー。コインを1消費してランダムなミニオンに+1/+1修正を与える。更にミニオンを売却すると再度使用できる。
《ピラマッド》とどちらが強いか中々に迷うところだが体力+2の方が終盤の猛毒ミニオンや挑発ミニオンを残りやすくする可能性があると判断して24位とした。
同じく今回追加された《ブラン・ブロンズビアード》は《キングクラッシュ》に乗っているが、《サー・フィンレー・マルグルトン》が乗っているのは《黄金スカラベ》。あんまりである。

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