ハースストーンデッキ検索 HearthGamers

ハースストーン/Hearthstoneにおける、強いデッキと使い方をまとめています。

【5/27更新】デッキTierランキング速報

2020/06/03

ハースストーン/Hearthstoneのランク戦における、デッキの強さをTier毎に解説付きで公開。現在の流行デッキや、どのデッキがどう強いのかがひと目でわかります。

前提

・Tier1
現環境において最も強いとされるデッキ。

・Tier2
Tier1に匹敵する強さを持つ。Tier1デッキに対してのメタデッキ的存在のデッキも存在する。

・Tier3
十分なデッキパワーは有しており、決して悪くはない。しかしながら上位と比べ少し劣る、もしくはメタゲーム的な立ち位置が良くないデッキ。

※ハースストーンはデッキの相性によって有利・不利が発生するため、高ランクのデッキが低ランクのデッキに負けることがあります。あくまでも総合的に勝ちやすいという指標でみてください。

リリースノート

2020年5月27日
12枚のカードのバランス調整を含むパッチ17.2.1が適用されて、約1週間後の5月27日時点での環境に対応し、全面更新。

環境所感

 パッチ17.2.1が適用されてから約1週間経過した、現時点での今環境に対応しTierリストを更新しました。
 ここでは環境についての所感を述べたいと思います。
 更新にあたり存在比率やデッキ勝率等のデータは複数の統計データにて調査をしました。

 単純に勝率が高いデッキだけではなく使用率、レジェンド上位報告の数、使用されているランク帯などを合わせて選定したTierリストになります。勝率が100%でも数試合しかプレイされていないデッキや勝率が極端に高くても低ランク帯のみでプレイされているデッキなどは低いTierに設定される場合がありますのでご注意ください。

 Tier1の選定理由

 パッチ17.2.1が適用されて約1週間が経過しました、アップデートの影響を受けなかった【ガラクロンドプリースト】やバフされた【聖典パラディン】もレジェンド上位報告が増え、それらのコントロールデッキを苦手とする【テンポウォリアー】は母数を減らしました。
 【テンポデーモンハンター】はナーフを受けたものの天敵であったウォリアーが減り依然として環境のトップを走り続けています。
 環境にコントロールデッキが増えてアグロが減った影響で、【ハイランダーハンター】が活躍しやすい環境になっています。使用率も一番のシェアである【テンポデーモンハンター】の次に多くなり、レジェンド到達報告も多数ありTier1と選定しました。

 その他のデッキについて
 
 【スペルドルイド】はデーモンハンターを除くデッキに対して明確に不利なデッキが存在せず、レジェンド上位報告も徐々に増えておりグランドマスターズなど大会シーンでの活躍も印象的でした。現在の母数は少ないですが今後の活躍に期待ができるという点でTier2に選定しました。
 【爆弾ウォリアー】は全体のランク帯を見るとあまり見かけないという印象を持ちます。しかし、【テンポデーモンハンター】に対しては有利、流行し始めた【クエストマリゴスウォーロック】対してはデッキの特性上、滅法強くNAサーバーでレジェンド1位を獲得しています。環境の変遷次第ではTier上位に食い込む可能性のあるデッキであると見受けられます。
 今後の環境に大きな変化がありましたらTierリストをアップデートしていきます。

最近の注目カード

モアーグの加工師
《モアーグの加工師》
ミニオンへの呪文ダメージを2倍にできるため相手への全体ダメージや生命奪取付きダメージ呪文と相性がいい。ウォーロックのデッキを中心に採用され始めている。
冷たき影の紡ぎ手
《冷たき影の紡ぎ手》
流行のデーモンハンターへの対抗手段。フェイスを凍結させることでデーモンハンターはバーストダメージを出せなくなり、終盤のリーサルを防ぐことができます。

Tier表

Tier1

テンポデーモンハンター

ハイランダーハンター

テンポウォリアー

Tier2

ガラクロンドローグ

スペルドルイド

クエストマリゴスウォーロック

Tier3

ガラクロンドプリースト

ハイランダーメイジ

爆弾ウォリアー

聖典パラディン

ランク戦・大会上位のデッキ

掲載されたデッキは全てデッキデータベースに登録されていますので、こちらから自分の使いたいヒーローやデッキについて、ランク戦・大会で結果を残したデッキリストをチェックしてみましょう!
▶ハースストーン全デッキ集

よく一緒に読まれている記事

【ワイルド】デッキTierランキング〜野生の鼓動〜

ハースストーンにおけるワイルドデッキの強さをわかりやすくラン ...

【HSBG】12/6アップデート対応!『ハースストーン:バトルグラウンド』ヒーローTierリスト

この記事では2019年12月6日に実施されたアップデートに対 ...

【HSBG】11/20アップデート対応!『ハースストーン:バトルグラウンド』ヒーローTierリスト

この記事では11/20に実施されたアップデートに対応したゲ ...

【攻略記事】天下一ヴドゥ祭「喧嘩祭」攻略ガイド

ハースストーンのカードセット「天下一ヴドゥ祭」で登場した1人 ...

【コラム】あなたがレジェンドになるために必要なこと

『レジェンドランクになるためには・・・』 ハースストーンをプ ...

このページをシェアする

-人気記事, 記事
-

ハスゲおすすめ記事

1
【特集】『ハースストーン:バトルグラウンド』ヒーローTierリスト

現在先行プレイ期間中の新モード『ハースストーン:バトルグラウンド』ですが、明日1 ...

2
【特集】今夜勝ちたい!『ハースストーン:バトルグラウンド』講座!

11月6日より新モード『ハースストーン:バトルグラウンド』が実装されました。 こ ...

3
新拡張『激闘!ドラゴン大決戦/Descent of Dragons』の新カード評価まとめ

新カードパック『激闘!ドラゴン大決戦/Descent of Dragons』の情 ...

4
【使い方ガイド】お得すぎるAmazonコインの使い方【スマホ・PC】

ハースストーンなどの様々なゲームに課金する際、一番安く課金できるのがAmazon ...