ハースストーンデッキ検索 HearthGamers

ハースストーン/Hearthstoneにおける、強いデッキと使い方をまとめています。

【10/15更新】デッキTierランキング速報

2018/10/15

ハースストーン/Hearthstoneのランク戦における、デッキの強さをTier毎に解説付きで公開。現在の流行デッキや、どのデッキがどう強いのかがひと目でわかります。全てのデッキにデッキ解説があるため、デッキの使い方も調べることができます。


前提

・Tier1
現環境において最も強いとされるデッキ。

・Tier2
Tier1に匹敵する強さを持つ。Tier1デッキに対してのメタデッキ的存在のデッキも存在する。

・Tier3
環境トップに対して明確な有利がついていないことや、特定のデッキに強い場合が多い。

・Tier4
あまり見かけない、または参考デッキとしての立ち位置。こういったデッキも存在する。
しかし、ある日突然トーナメントシーンで劇的な活躍を見せることもある。

※ハースストーンはデッキの相性によって有利・不利が発生するため、高ランクのデッキが低ランクのデッキに負けることがあります。あくまでも総合的に勝ちやすいという指標でみてください。

リリースノート

2018-10-15
Tierリストを全体的に更新

環境所感

『博士のメカメカ大作戦』リリース後から環境は一回りし始めました。大量にいたドルイドに加え、数多のアグロデッキを潰す奇数ウォリアーがかなり環境上位に増えました。アグロデッキにかなり強いデッキでありながらも、マリゴスにも強いという隙がないデッキと言えます。

そして、このコントロールウォリアーの流行と、ドルイドが環境トップである点を利用し、クエストローグが再び数を増やしています。弱体化を2回くらい、アグロ環境スタートの今期でさえも押さえつけることはできませんでした。もちろん、ズーとズーに有利な奇数ローグがクエストローグに対して強く、他にもまだ環境に多い奇数パラディンなどアグロデッキは健在です。それでもクエストローグが強いことは明確だと言えます。

そういった意味では現環境は、アグロデッキ、そしてそれに強いコントロールデッキ、さらにそれに強いコントロールメタデッキといった3種に構成されていることが分かります。

環境は一段落し、新デッキこそ少ないものの多種多様なデッキが環境に存在するようになりました。そのため、特定のデッキにのみ強力なテックカードは減少傾向にあります。

Tier表にのっていないリリース後のデッキは全てクラス別にこちらのページにまとめてあります。参考にしてください。
博士のメカメカ大作戦 ヒーロー別新デッキ一覧

今週のテックカード

ここでのテックカード(Tech Card)は現在の環境(メタ)に対策したカードです。「全てのデッキに強くはないが、特定のデッキ相手に強いカード」とも言えます。下記のカードを相手に合わせて採用してみても良いでしょう。

苔むしたモノノケ
《苔むしたモノノケ》
《含み笑う発明家》《拡がりゆく虫害》に対して強力。主に攻撃力3以上のミニオンが多いミッドレンジデッキに採用される。
ブラッドナイト
《ブラッドナイト》
主に《苔むしたモノノケ》を採用できない奇数のアグロデッキが《含み笑う発明家》対策として採用。
強化される値が大きく、自分のミニオンの聖なる盾を剥がしても強力。
精神支配技士
《精神支配技士》
ズーに対して強力。他にも断末魔ハンターや、《含み笑う発明家》が入っているデッキにも有効。
主に序盤の展開が苦手なドルイドやウォリアーなどのコントロールデッキで採用される。
待ち伏せのガイスト
《待ち伏せのガイスト》
ドルイドの《自然への回帰》や奇数ウォリアーの《オメガ・アセンブリ》《シールドスラム》、ハンターの《死にまね》などを除去することができる。
長期戦になりやすく、1マナの呪文に依存していない偶数ウォーロックなどで1枚採用される。
暴蝕ウーズ
《暴蝕ウーズ》
ドルイドの《世界樹の小枝》やウォリアーの《スーパーコライダー》、テンポメイジの《アルネス》などに有効で、奇数ローグに対しても最低限の働きをする。
長期戦になりやすいデッキに1枚あると安心できる。

Tier1

クエストローグ

Tier2

奇数ローグ

断末魔ハンター

トグワグルドルイド

マリゴスドルイド

ズー

奇数ウォリアー

偶数ウォーロック

偶数パラディン

トークンドルイド

テンポメイジ

シャダウォックシャーマン

奇数パラディン

偶数シャーマン

メックトゥーンドルイド

挑発ドルイド

Tier3

キューブロック

断末魔ローグ

秘策ハンター

メックトゥーンウォリアー

性悪ドルイド

ビッグプリースト

呪文ハンター

OTKプリースト

キングスベインローグ

Tier4

コントロールプリースト

コントロールメイジ

コントロールウォーロック

ビッグドルイド

ミラクルローグ

マリゴスローグ

メックトゥーンプリースト

実験台OTKプリースト

ランク戦・大会上位のデッキ

ハースゲーマーズでは国内・海外、サーバー問わず全ての環境上位デッキをどこよりも早く掲載しています。掲載されたデッキは全てデッキデータベースに登録されていますので、こちらから自分の使いたいヒーローやデッキについて、ランク戦・大会で結果を残したデッキリストをチェックしてみましょう!
▶ハースストーン全デッキ集

よく一緒に読まれている記事

このページをシェアする

GMコイン

-人気記事, 記事
-

ハスゲおすすめ記事

1
『博士のメカメカ大作戦/The Boomsday Project』の新カード評価まとめ

ドクター・ブームと爆発的な科学がテーマのカードパック『博士のメカメカ大作戦/Th ...

2
【iOS】全ての課金を5%お得にする方法【GMコイン】

ハースストーンに課金する際、一番安く購入することができるのはAmazonコインで ...

3
【使い方ガイド】一番安く課金をするなら『Amazonコイン』【スマホ・PC】

ハースストーンなどの様々なゲームに課金する際、一番安く課金できるのがAmazon ...