ハースストーンデッキ検索 HearthGamers

ハースストーン/Hearthstoneにおける、強いデッキと使い方をまとめています。

【10/16更新】デッキTierランキング速報

2019/10/17

ハースストーン/Hearthstoneのランク戦における、デッキの強さをTier毎に解説付きで公開。現在の流行デッキや、どのデッキがどう強いのかがひと目でわかります。

前提

・Tier1
現環境において最も強いとされるデッキ。

・Tier2
Tier1に匹敵する強さを持つ。Tier1デッキに対してのメタデッキ的存在のデッキも存在する。

・Tier3
十分なデッキパワーは有しており、決して悪くはない。しかしながら上位と比べ少し劣る、もしくはメタゲーム的な立ち位置が良くないデッキ。

※ハースストーンはデッキの相性によって有利・不利が発生するため、高ランクのデッキが低ランクのデッキに負けることがあります。あくまでも総合的に勝ちやすいという指標でみてください。

リリースノート

2019年10月16日
ワイルドカード23枚の復活後の環境に対応し、更新。

環境所感

 10月9日に行われたワイルドカード23枚の復活から1週間が経ちましたのでTierリストの更新を行いました。
 ここでは環境についての所感を述べたいと思います。
 更新にあたり存在比率やデッキ勝率等のデータは複数の統計データにて調査をしました。
その上でデッキのランク付けについては編集長のOmbreが実際にプレイした印象を元に、競技プレイヤーと協議を行い設定しました。
この場を借りて、ご協力頂いた選手の方々にお礼申し上げます

 始めに、環境全体についてお話します。

 ワイルドカードが復活したことの環境への影響は大きく、特に《進化》《頽廃させしものン=ゾス》は環境に大きなインパクトを与えました。前者はシャーマンを最上位デッキに引き上げ、後者は《カルトゥートの守護者》と合わせて様々なデッキに採用されています。
 旧環境から存在していたデッキも恩恵を受けているものは多く、より環境が煮詰まると復権することも考えられます。特に【進化シャーマン】に有利なコントロール系のデッキは今後メタデッキとして活躍する可能性はあるでしょう。

 また今環境はコンボを絡めた強力な展開に対して、同じマナ域の単一のカードで対応するのが難しいのが特徴です。特に盤面が更地の状態で《サバクウサギ》《進化》のコンボを返すのは極めて困難となります。高い勝率を目指すのであれば自分自身が強力な展開を押し付ける側に回る、対応する側に回る際は相手の動きを想定して事前に盤面をある程度確保しておく、といった意識を持つことが重要と感じています。
 まだ環境は始まって1週間ですので今後環境理解が進むにつれて対抗デッキなども登場しメタゲームもまた変わっていくでしょう。

 次に最上位tierのデッキの選定理由についてお話します。

 【進化シャーマン】【クエストシャーマン】《進化》の追加によって明確に強化されたデッキであり存在比率が他のデッキと比べそれぞれが2倍以上と非常に高く、それでいてレジェンド上位の報告も非常に多いことからtier1としました。
 純粋なデッキパワーでみると《カエルの精霊》を加えた形の【進化シャーマン】が頭一つ抜けた印象です。しかしながら【進化シャーマン】を対策したコントロールデッキ各種には【クエストシャーマン】の方が戦いやすいということもありどちらが優れているかはメタゲーム次第と考えています。

 そこに並ぶtier1として【コンボプリースト】を挙げました。
旧環境では圧倒的な勝率、使用率を叩き出していたデッキです。
今回のワイルドカードの復活による恩恵は一切受けておりませんが、依然強力である事には変わりなく特に上位のプレイヤーからの評価が高いデッキです。
【進化シャーマン】に対しては除去が乏しく、《サバクウサギ》《進化》のコンボを返すのが困難であり厳しいマッチアップとなりますが、その他のデッキとはデッキパワーに差があると判断し、Tier1としました。

 最後に今回掲載していないデッキの中で注目しているデッキについてです。

まだ環境初期ということで様々なデッキに可能性を感じています。
 特に【ハイランダーパラディン】は現時点でレジェンド1桁等上位の報告はありませんが、統計データでは非常に戦績も良く上位報告が複数あるようであれば、即tier2への追加を検討しています。
 【ハイランダーメイジ】も一部プレイヤーが使用し上位に到達はしており、使用率と勝率こそ低いものの今後リストが最適化されると上位と戦える可能性も高いかと思います。
 ハイランダーデッキ各種は調整が難しく最適なリストが完成するまでに時間もかかるデッキタイプなので今後の動向には注目です。

 以上です。
 まだこの環境も始まったばかりで、今週末にはマスターズツアーブカレストも開催されます。
 特にEU地域の選手では2サーバー1桁に常におりSNSもあるにも関わらず上位報告を行わず情報を隠しているような選手も確認しているので新たなデッキや最適解と言えるリストの登場に期待したいところです。

最近の注目カード

進化
《進化》
今回ワイルドから復活したカード。《サバクウサギ》《魔古の肉細工師》との組み合わせが非常に強力。
頽廃させしものン=ゾス
《頽廃させしものン=ゾス》
同じく今回ワイルドから復活したカード。《カルトゥートの守護者》との相性が抜群で蘇りによって2度死亡することで2体の《カルトゥートの守護者》を復活させることができる。中立カードのみで出来るコンボであり、ハイランダーデッキ各種を筆頭に様々なデッキに組み込むことができる。

Tier表

Tier1

進化シャーマン

クエストシャーマン

コンボプリースト

Tier2

クエストドルイド

復活プリースト

ハイランダーハンター

OTKパラディン

Tier3

テンポローグ

コントロールウォリアー

テンポメイジ

Zoo

ランク戦・大会上位のデッキ

掲載されたデッキは全てデッキデータベースに登録されていますので、こちらから自分の使いたいヒーローやデッキについて、ランク戦・大会で結果を残したデッキリストをチェックしてみましょう!
▶ハースストーン全デッキ集

よく一緒に読まれている記事

【ワイルド】デッキTierランキング〜野生の鼓動〜

ハースストーンにおけるワイルドデッキの強さをわかりやすくラン ...

【攻略記事】天下一ヴドゥ祭「喧嘩祭」攻略ガイド

ハースストーンのカードセット「天下一ヴドゥ祭」で登場した1人 ...

【コラム】あなたがレジェンドになるために必要なこと

『レジェンドランクになるためには・・・』 ハースストーンをプ ...

【カード変更】クエストローグのコアカード《地底の大洞窟》ついにナーフ【環境考察】

2017年6月29日のAM2:00(JST)にBlizzar ...

【翻訳記事】スペシャリストルールにおける強力なデッキ

2019年度の公式大会であるマスターズ予選25回の結果が集ま ...

このページをシェアする

-人気記事, 記事
-

ハスゲおすすめ記事

1
【新拡張】『爆誕!悪党同盟/Rise of Shadows』の新カード評価まとめ

ハースストーン新カードセット『爆誕!悪党同盟/Rise of Shadows』の ...

2
【使い方ガイド】お得すぎるAmazonコインの使い方【スマホ・PC】

ハースストーンなどの様々なゲームに課金する際、一番安く課金できるのがAmazon ...