ハースストーンデッキ検索 HearthGamers

ハースストーン/Hearthstoneにおける、強いデッキと使い方をまとめています。

【2/27更新】デッキTierランキング速報

2020/02/27

ハースストーン/Hearthstoneのランク戦における、デッキの強さをTier毎に解説付きで公開。現在の流行デッキや、どのデッキがどう強いのかがひと目でわかります。

前提

・Tier1
現環境において最も強いとされるデッキ。

・Tier2
Tier1に匹敵する強さを持つ。Tier1デッキに対してのメタデッキ的存在のデッキも存在する。

・Tier3
十分なデッキパワーは有しており、決して悪くはない。しかしながら上位と比べ少し劣る、もしくはメタゲーム的な立ち位置が良くないデッキ。

※ハースストーンはデッキの相性によって有利・不利が発生するため、高ランクのデッキが低ランクのデッキに負けることがあります。あくまでも総合的に勝ちやすいという指標でみてください。

リリースノート

2020年2月27日
「ガラクロンドの目覚め」がフルリリースされて、約二週間後の2月27日時点での環境に対応し、全面更新。

環境所感

 新アドベンチャー「ガラクロンドの目覚め」フルリリースから2週間経過した、現時点での今環境に対応しTierリストを更新しました。
 ここでは環境についての所感を述べたいと思います。
 更新にあたり存在比率やデッキ勝率等のデータは複数の統計データにて調査をしました。

 Tier1の選定理由

 前回の更新から【ガラクロンドローグ】は依然としてレジェンド1位報告が多く使用率もレジェンド帯で23%と高く群を抜いています。新カード《飛掠船員》《ガラクロンドを讃えよ!》のバフ先としても優秀で標準搭載されるようになりました。
【ガラクロンドローグ】を中心にメタゲームが回っており、それに対して有利な【ハイランダーハンター】や【クエストハンター】、《ロットネスト・ドレイク》の獲得により新アーキタイプとして出現した【ドラゴンハンター】の3種類のハンターデッキがレジェント帯勝率が高くレジェンド上位報告多いため、Tier1を占めることになりました。
その後に《扇動する船頭》《爆弾ラングラー》の獲得により大幅に強化され、かつハンターに対して有利な【ガラクロンドウォリアー】が一気に使用率を上げTier1に食い込みました。

 その他のデッキについて

 最近、話題のデッキである【メカパラディン】は全ランク帯平均で勝率が55%を越えています。しかし主にランク10前後での使用率と勝率は高いですが、レジェンド帯ではどちらも低いため、Tier2としています。
【ハイランダーメイジ】はレジェンド上位報告が多く、レジェンド帯での使用率も高いですが、同じく母数の多い【ドラゴンハンター】に対してかなり不利を強いられるためTier2に。同様に【クエストドルイド】も【ガラクロンドローグ】に対して有利ですが全体的な勝率は見劣りするためTier2に下げております。

 以上です。
 4月までカードプールは変わらず大幅な環境の変化は見込めませんが、Tierリストが群雄割拠な構図なため変動する可能性は十分あります。また変化があったらまたリストの更新をいたします。

最近の注目カード

ドラゴンモーの密猟者
《ドラゴンモーの密猟者》
流行中の【でっか化ドルイド】対策カードのテックカードとして採用され始めている。その他のデッキを使用している場合でもドラゴンの悪の手先から軽いドラゴンを入手してきた際などは特に注意したい。
悪運アホウドリ
《悪運アホウドリ》
流行の【ハイランダーデッキ】の対策カードのテックカードとして採用されている。デッキが弱くなるためハイランダー以外でもトップデックが弱くなるため、注意が必要。
ブームピストル無頼
《ブームピストル無頼》
【ガラクロンド】や《竜の女王アレクストラーザ》など強力な雄叫びを持つカードが多く、その対策として様々なデッキに採用されている。雄叫び持つカードだけにならないように手札の管理をするなどプレイ中は気をつけたい。
脱走したマナセイバー
《脱走したマナセイバー》
【ガラクロンド】や《竜の女王アレクストラーザ》など先にプレイしたプレイヤーが圧倒的に有利になるカードが多く、1ターン早くプレイするために採用されている。

Tier表

Tier1

ガラクロンドローグ

ドラゴンハンター

ガラクロンドウォリアー

ハイランダーハンター

クエストハンター

Tier2

メカパラディン

ハイランダーメイジ

クエストドルイド

復活プリースト

でっか化ドルイド

Tier3

ハイランダーローグ

コンボプリースト

ハイランダーウォリアー

フェイスハンター

ガラクロンドウォーロック

ランク戦・大会上位のデッキ

掲載されたデッキは全てデッキデータベースに登録されていますので、こちらから自分の使いたいヒーローやデッキについて、ランク戦・大会で結果を残したデッキリストをチェックしてみましょう!
▶ハースストーン全デッキ集

よく一緒に読まれている記事

【ワイルド】デッキTierランキング〜野生の鼓動〜

ハースストーンにおけるワイルドデッキの強さをわかりやすくラン ...

【HSBG】12/6アップデート対応!『ハースストーン:バトルグラウンド』ヒーローTierリスト

この記事では2019年12月6日に実施されたアップデートに対 ...

【HSBG】11/20アップデート対応!『ハースストーン:バトルグラウンド』ヒーローTierリスト

この記事では11/20に実施されたアップデートに対応したゲ ...

【攻略記事】天下一ヴドゥ祭「喧嘩祭」攻略ガイド

ハースストーンのカードセット「天下一ヴドゥ祭」で登場した1人 ...

【コラム】あなたがレジェンドになるために必要なこと

『レジェンドランクになるためには・・・』 ハースストーンをプ ...

このページをシェアする

-人気記事, 記事
-

ハスゲおすすめ記事

1
【特集】『ハースストーン:バトルグラウンド』ヒーローTierリスト

現在先行プレイ期間中の新モード『ハースストーン:バトルグラウンド』ですが、明日1 ...

2
【特集】今夜勝ちたい!『ハースストーン:バトルグラウンド』講座!

11月6日より新モード『ハースストーン:バトルグラウンド』が実装されました。 こ ...

3
新拡張『激闘!ドラゴン大決戦/Descent of Dragons』の新カード評価まとめ

新カードパック『激闘!ドラゴン大決戦/Descent of Dragons』の情 ...

4
【使い方ガイド】お得すぎるAmazonコインの使い方【スマホ・PC】

ハースストーンなどの様々なゲームに課金する際、一番安く課金できるのがAmazon ...