ハースストーンデッキ検索 HearthGamers

ハースストーン/Hearthstoneにおける、強いデッキと使い方をまとめています。

ベン・ブロード氏のTwitter質疑応答 クラシックへのカード追加、キューブロックについて言及

Blizzardのハースストーンのゲームディレクター、ベン・ブロード氏はYouTubeビデオでWIREDの質問に答え動画がYouTubeにて公開されました。中でも興味深い質問とその回答を下記にまとめます。

コインに変わるアイデアはありますか?

ありません。現在後攻の勝率は49%で、私達はそれを問題とは思いません。
他にも、後攻だけドローする(しかし先攻の勝率は60%だった)、追加ライフを与える、後攻は1/1ミニオンが最初から場にいる、最初に召喚するミニオンに+1/+1する、などのアイデアがありました。

(メイジ以外に)クラシックに移行するカードはありますか?

これはあり得ますが、今は考えていません。メイジは殿堂入りの影響でカードが少ないと考えているので実施したいと考えました(▶参考リンク)。クラシックセットは、『World of Warcraft』のファンタジーの世界観をハースストーンで再現するベースラインとなっています。そのクラスの世界観と特徴をより象徴するカードはそこまで強くないかもしれません。

ナーフがあるならバフはありますか?

全てのカードを同じ強さにすることがゴールではありません。私達は「悪い」とされるカードで楽しんでいるプレイヤーがいることを知っています。そのためにも、カードをバフするよりは新しいカードで実現する方がより好まれます。また、弱いデッキも将来的にはそうでなくなる場合があります。【シークレットパラディン】は《謎めいた挑戦者》の登場で強くなりました。

ゲーム内通貨でワイルドセットのカードを購入できるようになりますか?

ワイルドセットのカードは、現在Battle.netのショップで購入することができます。私達はゲーム内ショップをシンプルにすることを心がけています。とはいえ、これを望んでいるプレイヤーが多いことは事実です。そして、そのために何かできないか考えています。

古いカードバックを入手できることはあり得ますか?

あります。しかし、もしあなたに付与した場合多くの人は混乱するでしょう。古いカードバックを手に入れるためにユーザーに何かしらの条件を設ける必要があります。この条件が高すぎてもユーザーに混乱を与えてしまいます。そのため、最適なバランスで提供できるような正しい方法を模索しています。

【キューブロック】は懸念すべきデッキですか?

はい。このデッキは非常に高い技術力が要求されます。このデッキは全体に対してパワーが高いのか、次のセットで及ぼす影響はどのくらいになるのか、私達は理解する必要があります。そのため私達はこのデッキを注視しています。

デッキの枚数上限を増やすことはありますか?

実は、私達は試したことがあります。全てのゲームにおいて、デッキがより多い方が現在のゲーム体験との違いが生まれます。しかし、その中で統一感のあるデッキを作るのは難しい場合がほとんどでした。そのため、酒場の喧嘩などのイベントで楽しむ分には良いですが、少なくとも今はゲームのコアな部分に実装する必要は無いと考えました。

『激励』はどこにいったのですか?

※「激励」は「ヒーローパワーを使用する度」に効果が発動するキーワード(例→激励:攻撃力+1)

以前と同じものでプレイするのではなく、新しい体験をすることが楽しいと考えています。将来的に戻すことは可能です。

ヒーローのレベルをアップして報酬を追加することはありますか?

現在、レベルアップするごとに基本カードを獲得していき、さらにレベルアップすることでそれらのゴールデンカードを獲得できます。いずれ改良したいと思いますが、今は考えていません。

他にナーフされたカードをもとに戻してワイルドに以降するカードはありますか?

これはケースバイケースで検討しますが、《溶岩の巨人》は特例です。私達がスタンダードを導入した時に多くのカードをナーフした最大の理由は、スタンダード環境に必ず変化を与えるためでした。特に《溶岩の巨人》はそのためにナーフしました。《溶岩の巨人》は様々なデッキのアーキタイプに適合できるカードです。

おまけ

最も好きなゴールデンカードはなんですか?

ハースストーン世界チャンピオンになるために最も役に立つ学位はなんですか?

大学を忘れて、もっとハースストーンをしてください!

よく一緒に読まれている記事

PC版ショップにおける価格表記が日本円(JPY)に対応へ

Blizzardは2017年10月17日、Battle.ne ...

Blizzardより7月12日に発表が ついに新拡張の発表か

e-Sportsゲームを中心に扱う海外メディアDot Esp ...

ハースストーンゲームデザイナー ベンブロード氏がBlizzardを退社 自身のTwitterにて報告

ハースストーンのゲームデザイナーとして開発初期から関わってい ...

ハースストーン新拡張『Knights of the Frozen Throne』の世界について

ハースストーン新拡張『Knights of the Froz ...

【新拡張】Party in Karazhan!新アドベンチャーの情報まとめ

来る2016年7月29日の金曜日、ハースストーン次期拡張コン ...

このページをシェアする

-記事

ハスゲおすすめ記事

1
【新拡張】『爆誕!悪党同盟/Rise of Shadows』の新カード評価まとめ

ハースストーン新カードセット『爆誕!悪党同盟/Rise of Shadows』の ...

2
【使い方ガイド】お得すぎるAmazonコインの使い方【スマホ・PC】

ハースストーンなどの様々なゲームに課金する際、一番安く課金できるのがAmazon ...