ハースストーンデッキ検索 HearthGamers

ハースストーン/Hearthstoneにおける、強いデッキと使い方をまとめています。

開発者が『突撃!探検同盟』に対するユーザーの質問に対応

2019/07/12

海外掲示板『reddit』にて、開発者自らがユーザーの質問に答えるイベントが行われました。
新拡張パック『突撃!探検同盟』に関する制作秘話や、現環境におけるバランスの問題、更にはワイルド環境についてまで言及されています。

 

『突撃!探検同盟』のカードデザインに関して

キーワード能力「蘇り」


 
新登場の「蘇り」能力について、いくつか仕様などについての言及がありました。
 
・蘇ったミニオンも「蘇り」のテキスト自体は所持しており、効果を失う前か後かが分かるようなエフェクトが付与されている。
・蘇るミニオンは生前に持っていたバフを維持しない。
・「蘇り」による復活は召喚として換算される。
・「蘇り」以外にも、Mummy/Mummified(ミイラ)、Embalmed(ミイラ化したもの)、Ankh(十字架)のような名称が考慮された。

クエストについて


《眠れる可能性》を始めとする今回のクエストカードは、達成条件が緩くなる代わりに、達成と同時にゲームが終了してしまうような状況を避けてデザインされているようです。
旧クエストは思う存分環境で暴れまわりましたが、今回はどうなるのか。注目が集まります。
 

現環境のバランスに関して

《ジリアックス》の使用率


 
《ジリアックス》が全体のデッキの66%に採用されている事が話題となり、開発陣に対して問題が提起されました。
開発陣は、《ジリアックス》に対しては常に目を光らせてこそいるものの、現在の立ち位置には満足しているようです。
このカードは超電磁という能力を紹介するようなポジションに収まる事を期待していて、それが実現したことを嬉しく思う、としています。
 

《神授の霊力》について


各ヒーローのアイデンティティが話題に上がった際、プリーストが内包している課題についても言及が有りました。
プリーストの強みである回復を活かすために高い体力を持つミニオンをデザインしようとすると、《神授の霊力》の存在が問題になってくる、というものです。
開発陣は、《神授の霊力》がプリーストのメインプランとなる事には否定的であり、アイデンティティである回復を活かすため、このカードを修正する未来が来るかもしれない、としています。
 

今後のバランス調整について

開発陣は、先日の『メカメカ大躍進』とその上方修正の内容について、プレイヤーの反応を見られたことを非常にポジティブに捉えています。
今後、同様のイベントを行うことについても検討中であるようです。
 

ワイルド環境について

 

ビッグプリーストの存在


ワイルド環境における【ビッグプリースト】は、最もプレイヤーのヘイトを集めているという認識が広がっています。
開発陣は、ワイルド環境ではプレイヤーがあらゆるデッキを使用できるのが良い点であると考えているため、仮に修正が加えられるとしても、【ビッグプリースト】というデッキそのものが崩壊しない形での修正になりそうです。
また、『突撃!探検同盟』の実装時や、その前のタイミングでの調整は行われない事も発表しています。
 
 

元となった記事

redditでは、これ以外にも多くの話題について言及があります。
気になる方はご覧になってみてはいかがでしょうか。

redditページへ

よく一緒に読まれている記事

【仕様変更】手札上限で燃えたカードが何か分かるように修正へ Blizzard開発陣が言及

Blizzardのハースストーンでは、手札の上限枚数10枚を ...

【AMA】ベン・ブロード氏とユーザーとの質疑応答まとめ

2017年7月15日、海外のインターネット掲示板『Reddi ...

【Patch】バランス調整の実施 – アップデート9.1【ナーフ・下方修正】

2017年9月6日、ハースストーンアップデートパッチ9.1の ...

【コラム】闘技場でミスプレイしやすいカードとその使い方

闘技場(アリーナ)で使用するカードは、構築で使用するカードと ...

ハースストーンのゲーム仕様が変更-「した時」「した後」の効果など修正

ハースストーンはデジタルTCGとして非常に高い完成度を誇りま ...

このページをシェアする

-記事

ハスゲおすすめ記事

1
【特集】『ハースストーン:バトルグラウンド』ヒーローTierリスト

現在先行プレイ期間中の新モード『ハースストーン:バトルグラウンド』ですが、明日1 ...

2
【特集】今夜勝ちたい!『ハースストーン:バトルグラウンド』講座!

11月6日より新モード『ハースストーン:バトルグラウンド』が実装されました。 こ ...

3
新拡張『激闘!ドラゴン大決戦/Descent of Dragons』の新カード評価まとめ

新カードパック『激闘!ドラゴン大決戦/Descent of Dragons』の情 ...

4
【使い方ガイド】お得すぎるAmazonコインの使い方【スマホ・PC】

ハースストーンなどの様々なゲームに課金する際、一番安く課金できるのがAmazon ...